アルバイト先でのちょっといい話

f:id:nosehole:20210627100619j:plain

 

みなさん、週末はいかがお過ごしでしょうか?

私事ではありますが、実は私、明日がお誕生日です!w

 

そんなことはさておき!

 

私には精神障害抱えている彼女=Aがいます。

Aは3級の障害者手帳を持っており、普段は首からヘルプマークをぶら下げています。

 

 

あるとき、そんなAからアルバイト先で、

 

『お客さんから強く当たられて困っている』

 

と言われ、それを聞いた私は、

 

『じゃあお仕事中もヘルプマークを付けなよ!』

 

と言いました。

 

ヘルプマークをぶら下げながら働くことは

少し勇気がいることかもしれませんが、

 

世の中の人たちにヘルプマークの存在を知ってもらいたい

A自身も働きやすくなって周りの人から助けを受けやすくなるのでは?

 

といった考えがあったからです。

 

それからAは私のアドバイスを受けて、

ヘルプマークを付けて仕事をするようになりました。

 

すると、店長から

 

『あれ? それなんだっけ?

 あー!あれか! ヘルプマーク!

 

 まだまだ知らない人多そうだからヘルプマークのポスターお店に貼ってあげるよ』

 

といった配慮をしてくれました😭

 

 

以来、彼女は先輩や後輩からの助けを受けているからこそ

現在もお仕事続けられていると思います。

 

 

そんなちょっぴりいいお話でした 笑